2018.06.09

「元気に食べてますか?」@戸塚

平成30年6月9日、戸塚駅西口バスターミナルで、元気に食べてますか@戸塚を開催しました。

東京の西東京市で働き、杉並区在住の自分が、なぜ横浜市戸塚区での開催を考えたかというと、当院が所属する戸田中央医科グループの第二の拠点があることから、協力してくれるスタッフが多数いて、さらに当時神奈川県の会員が少なかったこともあって、WAVESの活動を広げていくことに繋がると考えたからです。

ただ、実際行ってみるとなかなかコミュニケーションが難しく、相当実行委員に助けてもらいました。それでも、地元の実行委員の努力もあり、なんとか戸塚区役所、戸塚区医師会、戸塚区歯科医師会の後援を頂き、戸塚警察の協力もあり、開催することができました。開催前日は、実行委員だけでなく、本部の方々や全国から前乗りして下さった方々の協力もあり、万全の準備ができました。準備が終わったあと、みんなで中華料理屋の座敷で決起集会をし、当日の成功を祈願しました。

当日は晴れ、最高気温31度の中、約100名のスタッフに参加して頂きました。2時間弱で目標の300名の市民の方に栄養の大切さを伝えることが出来ました。 結果として、我ながらいい会が出来たと思います。参加スタッフ同士が暑い中、助け合って会を盛り上げてくれました。沢山の参加スタッフにお礼を言われました。「自分の街でもやりたい」、「また参加したい」などのお言葉を頂きました。実行委員長として、そう思ってくれる会に出来たことは非常にうれしいことでした。

今後も何回も元気に食べてますか?は開催されていくでしょう。開催ごとに元気な市民が増えるとともに、元気な参加スタッフが増えていくことになっていくと感じています。

医療法人社団時正会 佐々総合病院
中西 陽一