2018.12.08

「元気に食べてますか?」@首里城

『元気に食べてますか?』@首里城を終えて

去る12月8日、無事、『元気に食べてますか?』@首里城を開催させていただきました。当日は、153名の方に、アンケート、計測にご協力いただいきました。場所柄、地元の方以外にも、観光客の方も多く、お時間を作ってご協力いただき、本当にありがたかったです。

また、実践現場でも的確なご指示をいただいた東口先生、全国各地から集まってくださった参加者のみなさん、力仕事を一手に引き受けてくださった副委員長の高良先生、少人数でしたが、最後まで精一杯頑張ってくれた富田さんほか実行委員のみなさん、理事、ディレクター、事務局のみなさん、ご協力いただいた展示企業のみなさん、首里城関係者のみなさんにも、いろいろな場面で助けていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ご存知のように首里城は世界遺産です。その首里城で『元気に食べてますか?』をという話がでたとき、正直、「本当にできるんだろうか?」という気持ちも半分でした。しかし、みんなの熱意で、物事は動くものなんですね。片付けをしているとき、首里城関係者の方から、笑顔で「ご苦労さまでした!」と堅い握手をしていただき、首里城を管理している方々にも、価値のあるいいイベントだったと思っていただけたんだなということを実感いたしました。もちろん、アンケート、計測にご協力いただいた方々の笑顔も、たくさん拝見することができ、励みになりました。

今回の開催にあたり、準備の進行が遅く、ベテランのみなさんには、大変ご心配をおかけしたかもしれません。沖縄の実行委員も精一杯頑張ったのですが、至らない点も多く、ご迷惑をおかけしたかもしれません。実行委員を代表して、お詫び申し上げます。沖縄の実行委員一同、これからも各地での開催の際には、機会をみて、お手伝いに伺いたいと思っております。ご指導をよろしくお願いいたします。

元気に食べてますか?@首里城
実行委員長 吉田 貞夫