2020.09.19

WAVES市民アカデミー@海田 第1回2020.7.25~第5回2020.9.19

市民アカデミー@海田を2020年7月25日〜9月19日に、ひまわり歯科に併設している「暮らしの保健室すまいる」で開催しました。
COVID-19の影響で開催を悩みましたが、人数制限や換気対策、マスクと手指消毒など感染対策を十分に行った上で、参加者やスタッフが不安にならないように注意しながら実施することができました。

三密回避、県内の感染状況に配慮しながらの開催で、参加者は各回6−7名の少人数でしたが、のべ32名が来場され、5名の方に修了証をお渡しできました。
参加者の多くは、当院が開催していたフレイル予防教室やスポーツ吹き矢イベントなどに参加されていた方で、地域の健康体操やスポーツクラブにも通われていました。
健康に気をつけていらっしゃるため、フレイルリスクの低い方が大半でしたが、低栄養に気をつけて健康で長生きできる話が聞けて良かったと感想を頂きました。
人数制限の関係で、参加が難しいスタッフや次回の講師への引き継ぎを兼ねて、講義風景をzoomで中継してみました。
会場の雰囲気が共有でき、それぞれの講義内容を上手く重ねていくことができたと感じています。
今後は、他のWAVESメンバーと協力して、地域を変えて第2、第3シリーズの市民アカデミーを開催したいと考えています。
その時には、講師同士だけでなく参加者とも中継で繋がれるようなシステム構築ができれば良いと思いました。

最後に、講師をしていただいた久保田先生には、いろんなネタを用意して頂きありがとうございました。
参加者もスタッフも楽しく、リラックスして受講できたと思います。
ご協力頂いたひまわり歯科の皆様にも感謝いたします。

ひまわり歯科
村田 尚道