2019.06.16

「元気に食べてますか?」@犬山(A開催)

  • 開催日: 2019年6月16日 (日曜日) 10:30~17:00(10:00受付開始)
  • 開催地: 愛知県犬山市
  • 実践会場: 犬山市市民活動支援センター「しみんてい」(犬山市福祉会館前)
  • 実行委員長: 中村 直人(公立陶生病院)

令和元年6月16日(日)、犬山城下町にある市民活動支援センター「しみんてい」で、「元気に食べてますか?@犬山」を開催しました。

A開催ということで、登録いただいた医療者は38名、小回りの利く一体感を得られる活動となりました。
当日の天気が心配でしたが、自称晴れ女とする方々の力のおかげ?で良い天気でした!

開会式にて、山田犬山市長が「栄養に関する重要性を行政として理解して何らかの形で実践する必要がある!」とのWAVESの活動を後押しいただけるお話を頂戴することができ、午後からの街頭活動の励みになりました。犬山開催の1週前に開催された北千住の会場で、撮影に協力いただけた、東口先生のビデオメッセージを流すと、会場の雰囲気も最高潮に!

各班に分かれ、ミーティング、お楽しみのランチタイム!
お弁当は、健康いぬやま応援メニューに登録の「炭焼き弁当 たまごや」さんのオリジナル弁当を用意しました。期待を裏切らず、美味の声をたくさんいただき一安心。

実践活動ですが、ゆったりとしながらも次から次へと湧き出る様にやってくる人波に、「プロモーション班」は余裕の勧誘。狭い場所でしたが効率良く活動した「アンケート班」、「測定班」の動きは素晴らしく良かったです。計測を終えた人達を笑顔で送り出した「栄養剤班」も良かった。チーム間の連携もバッチリで予定終了時刻ピッタリの15:00に予定の120人目が終了。

記念撮影の時は、青空も見えて「犬山城」を背景にパシャリ!打合せ会場と実践会場が道路を挟んで徒歩1分という好立地もあり、時間に余裕ができたので反省会までの一時を、犬山城に上ったり、城下町を散策してもらったりすることができました。皆さん、絶景、甘いもの、冷たい物等々楽しめたとか。

反省会では、次に生かす様々なご意見もいただきました。初参加の方からは、「良かった」、「楽しかった」、「また参加したい」とのたくさんの声を頂き、開催してよかったと思う次第でした。開催に当たり、茨木、山本、増田、牧の4名のEducator Lecturer【エドレク】受講者を実行委員に加え、盤石の態勢で臨むことが出来ました。

最後になりますが、実行委員長として「元気に食べてますか?@犬山」にご協力いただいた、すべての方に心より感謝申し上げます。

元気に食べてますか?@犬山
実行委員長 中村 直人