2019.10.03

WAVES市民アカデミー@豊後大野 第1回2019.6.27~第5回2019.10.3

令和元年6月から10月にかけて、豊後大野市朝地地区にて市民アカデミーを開催しました。
WAVES市民アカデミーin豊後大野は毎月木曜日午後に開催され、平日開催でしたが、毎回15名を超える受講人数でした。朝地地区では高齢者向けの「ふれあい広場」というイベントを行っており、そのお世話を行ってらっしゃる朝地地区の婦人会の皆様にイベント終了後にアカデミーを受講していただきました。

初回は医師、管理栄養士という職種と気軽に話せる機会も少ないことから、ご主人の食事制限やご自身の健康診断結果の相談など、日頃の困りごとの質問が出たり講義終了後に個別で相談されたりしました。その後の講義でも質問が多く、講義が終わったあとに栄養についての座談会が始まったりと、スタッフや受講者も適度な緊張と距離感で接することができ、終始アットホームな雰囲気で開催できました。

地元で活発に活動されている方々なので、栄養の大切さを学ぶにつれて、栄養に問題がありそうな方を見つけても専門職でないものがアドバイスしても聞いてくれないのではないか?この知識をどう地域の中で生かしていくか、自治体を巻き込んだほうがより効果的ではないか?などの意見があり一緒に話し合ったり、栄養の大切さとそれをどう広めていくかについて共感して頂けたようでした。

WJの輪が広がるためにはWJ会員が核となり受講者を支え、市民アカデミーを継続し続けることで地域に根ずくことができると実感しました。

社会医療法人関愛会 坂ノ市病院
管 聡