2018.11.29

WAVES市民アカデミー@別府 第1回2018.4.28~第5回2018.8.26

2017年11月3日、大分県別府市で開催しましたWaves Japan「元気に食べてますか?@別府」の活動を終了し、この勢いを次のステップに繋げなければ、この別府の地で多くの地元の仲間を集めてS開催を実施した意味がないと意を決し、「WAVES市民アカデミー@別府」の開催に直ぐに手を挙げました。

WJディレクターの皆様のご協力の下、市民アカデミー開催用のテキストが知財委員の先生方で作成され、他の委員で広報用のチラシを作成し市民へ参加の募集を開始したら、数日で参加人数が50名を超え慌ててストップをかけたくらいでした。学びの気持ちを持っておられる市民は多いのだなと感じました。

協力スタッフは、「元気に食べてますか?@別府」に参加した当院の管理栄養士全員(7名)と近隣の仲間たちに声掛けしたら、是非協力させて!との声が多く、こちらもすぐにメンバーが集まりました。会場は、当院(新別府病院)の会議室を借りて、4月から8月までのアカデミー5回コースを月1回のペースで土日を使って実施しました。

各回とも10:30~11:45の時間で実施し、最初の10分ぐらいで、WJ市民アカデミーの開催要旨やアンケート、同意書の説明を行い、講演は50分、質問等15分のスケジュールで実施しました。質問コーナーで、なかなか手が上がらない時は、参加スタッフが市民の皆さんの中に入り、個別で質問に答えたり、BMIの計算をしたり、5回とも終始和やかに会を進めることができました。

1回目と最終の5回目は、沖縄から知財委員長の吉田先生が運営の指導に手弁当で来てくださいました。吉田先生、ご指導有難うございました。

アンケートのご意見にも、「食力を学びました。人生は楽しく愉快に生きたいと思います。」と、やり甲斐のある前向きな意見が多く、実施して良かったと思うとともに、このWAVES活動を全国に根付かせていく必要性をさらに強くしました。

新別府病院 栄養管理室
田崎亮子