2020.02.09

WAVES市民アカデミー@別府 第1回2019.10.20~第5回2020.2.9

第2クール目のWAVES市民アカデミー@別府を2019年10月から2020年2月まで、月1回づつ計5回実施しました。延72名の地域の皆様の参加と、スタッフの参加も延37名あり、WAVESの多くの仲間と一緒に開催することができました。
2クール目の今回は、開催期間が年末年始も入るスケジュールとなったので継続参加が難しいかと思われましたが5名の方が全5回を修了され、東口理事長の名前の入った修了証を手にされました。
参加の皆さまは、月1回、このアカデミーで顔合わせるのが嬉しそうで、皆さんニコニコして参加され、「ここのように通って勉強できる場所があれば、元気な人が増えるのにね!」と「新別府以外でも、こんな勉強会やっているの?」との声もありました。

大分県内でのアカデミーは、豊後大野市で1回開催され、今回が県内3回目です。参加者の声にも有りますように、地域の方に「食力」を伝えることは、地域に「活力」を起こす「原動力」になると感じます。
大分県内にはWAVESの仲間が多く、今回も自主的に複数回参加してサポートしてくれたスタッフが多く頼もしいです。県内では、新年度も複数の市町村で引き続き開催できるように準備していこうと思っています。
そして、県内各地に、WAVESのベースとなる場所を作って地域に「食力」が浸透してSG/SBが増える。SG/SBが病気になった時は病院のNSTがサポートしてくれて、また直ぐに地域に戻ってこられる。そんな栄養大事の環境が整う地域社会が作れるよう、WAVES活動、NST活動を展開していきたいですね!!

新別府病院
田崎 亮子