2020.01.16

WAVES市民アカデミー@あさか 第1回2019.9.12~第5回2020.1.16

9月から5カ月にわたり、月に1回開催して来ました。皆勤賞は1名でしたが、少人数でアットホームに実施出来ました。開催のお知らせが8月末で開催まで期間が短く、十分に地域の皆様に届かないままの実施となってしまいました。
一般の方にお話しさせていただくのは初めてでしたが、第1回目は4名で、顔もよく見えるため、参加者の方の反応を確認しながらお話しできました。様子を見に来てくれた副看護部長に「話すのが速い」と言われ、意識するようにしました。2回目は5名、3回目は3名と少人数でしたが、4回目のテーマが誤嚥性肺炎では10名の参加があり、一般の皆様の誤嚥性肺炎への意識の高さを感じました。
また、摂食嚥下障害看護認定看護師として自分の得意分野であったのでうれしくもありました。参加者が少なかったので、毎回、皆さん恥ずかしがらずに質問や疑問を話してくれて、個々にお答えすることができました。

アンケートでは、全ての回で「1大変参考になった」の評価が多く、またご意見も、とてもいいことなので、もっとたくさんの人に聞いてもらいたい、わかりやすいなど、私自身も励ましていただきました。このような講座に参加される皆さんはとても意識が高く、食事や生活に気を付けている方が多かったと思います。

そして何よりWAVES知財委員会の先生方の作成のわかりやすいスライドと、話すポイントがノートにあり、さらに自分の経験値や知識も加え、お伝え出来たと思います。
次年度は事前周知を範囲も期間も十分に行ない、参加者を増やしての開催をしたいと思います。皆さま、ありがとうございました。

TMGあさか医療センター
兼本 佐和子