2018.10.27

「元気に食べてますか?」@会津

2018.10.27(土)会津若松市で「元気に食べてますか?」@会津を開催しました。開催にあたっては、会津若松市の全面的な協力の下、県を始め多くの後援をいただきました。また、地元の商店街や地域包括ケア関係者など地域の心強いお力添えをいただき、さらには、趣旨に賛同した新聞社、テレビ局等のメディアでは、開催前後に複数回取り上げられ、低栄養の問題を提起するとともに、この活動の趣旨や地域に暮らす人々に広げていくことの重要性を周知する役割を担ってくれました。関係各位に深く感謝致しております。

当日の天気予報はかなり強い雨☂でしたが、総勢75名のWe love WAVES仲間の想いが届き、寒いながらも時々晴れ間も見えるお天気でした。その中を高齢者の方々が驚くほどたくさんご来場くださいました。颯爽と歩く方、杖をついてゆっくりと歩く方、シルバーカーを押して知人を引き連れた方もおられました。帰りがけには「ありがとうね」「いいこと教えてもらった」「またやってな」とにこにこ笑顔がいっぱいでした。スタッフ参加者からは「本当に高齢者ばかりだった」と高齢化率30~50%超の地域特性を実感されたようです。また、「普段から気を付けている方が多かった」「お話好きな方が多かった」「ゆっくり話せた」などの感想も寄せられ、十分なコミュニケーションが来場者の満足度UPに繋がったことが推察されました。

本部、事務局、ご参加の皆様、多くの方々のご支援によってS開催をさせていただき、行政からも地域住民からも今後のWAVES活動に熱い期待が寄せられていることをひしひしと感じています。今後は、行政や、地域に暮らし地域のために様々な視点から活動されている方々と協働して、B開催を中心に地域に根付く活動を県内各地で展開し「活き活き暮らし続けられる地域づくり」に貢献していきたいと考えています。

公立大学法人福島県立医科大学会津医療センター附属病院
小林 明子